先日、テクテク主催のイベント運営の件で、お子さまが利用する情報端末について都さんと打ち合わせをさせていただいたのですが、使用するキーボードが話題に上がりました。都さんからJISキーボードの利用が指定されたのですが、その理由はイベントの参加対象が年少の初心者なので、タイプ位置をわかりやすくスライド上で見せて、打つ位置を正確に教えてあげたいからだとのこと。もちろんUSキーボード用スライドも用意しているが、レッスンが複雑になって初心者にはわかりづらくなるので、絞り込みたいとのお話でした。プログラミング寺子屋Hatsがいかに神経を遣って、きめ細やかな教え方をしているかがわかるのではないでしょうか。
将来を見据えたIT学習のために、年少からキーボードを覚える
いまの小学生のプログラミング学習はビジュアルプログラミングが主流ですが、プログラミング寺子屋Hatsはキーボードを使った学習にこだわっています。それはコンピューターの基礎知識やインターネットのリテラシーを理解したうえでプログラミングのスキル向上をはかり、大人になっても無駄にならないプログラミング教育を目指しているからです。
プログラミング寺子屋HatsのレッスンはまずIchigoJamを使ったタイピングから始まりますが、こどもの特性にあわせてさまざまな学習プランが提供できます。HTML・CSS・JavaScriptが学べるJavaScriptプログラミングコースでは本格的なスキルが習得できますが、それ以外にも関心を引き立てる楽しいカリキュラムが充実しています。こちらにレッスン・イベント事例があるので、ご覧ください。
子どもたちは工作やゲームを通じてプログラミングの基礎を学んだ後は、本格的なテキストプログラミングを行っていきます。プログラミング寺子屋Hatsは自分で調べ、考え、自力でプログラミングができるスキルを身につけることをゴールとしています。
プログラミング寺子屋Hats・PCN南大阪 体験情報
岸和田の新教室でも、オンラインでもレッスン可能
じっくり、しっかり『大人になっても無駄にならないプログラミングを‼️」がモットーのプログラミング寺子屋Hatsはこの9月、大阪府岸和田市に新しい教室をオープンしました。プログラミングに関わる教室、個別相談をはじめ、ちょっとしたミニイベント・セミナーにも使えるスペースです。LINEのアカウントもありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、オンラインレッスンも引き続き、申込み受付しています。テクテクが主催する参加費無料のテクテクはじめのいっぽデイをはじめ、初心者レッスンも用意していますので、同様にお気軽にご相談・ご参加ください。