フューチャー イノベーション フォーラム、「ダンスで学ぼう!はじめてのプログラミング」オンライン開催!
2021.03.31

フューチャー イノベーション フォーラムは2021年3月27日(土)にIT教育プログラム「ダンスで学ぼう!はじめてのプログラミング」をオンライン開催した。本プログラムは、FIFでは初めて小学校低学年生向けに提供するIT教育プログラムで、一般公募にて集まった4月に進級予定の新小学1~3年生16名が全国各地から参加した。

プログラムでは、教育プログラミング言語Scratchで作成したアプリケーションを活用し、オリジナルキャラクター「ロボクマ」と一緒にダンスをしながらプログラミングがどのようなものかを学べる。また「ロボクマ」に自分の思い描くダンスを踊ってもらうため、ポーズの順番や組み合わせを並び替えることで、プログラミングに必要なアルゴリズムの考え方に触れた。参加者からは「身体を動かしながら覚えるのが楽しかった!」「自分の思い通りにロボクマを動かせるのはすごいと思った」といった声があがった。

フューチャーイノベーションフォーラム

https://www.fif.jp/

 

テクテク編集部コメント
プログラミングにダンス(音楽的)要素を組み合わせることで小さいお子さまでも楽しく学べるように工夫されているプログラムです。ダンスを覚えさせたロボクマと一緒に踊ることで、お子さまが楽しみながら学べる仕組みを上手に作られています。

テクテク編集部

 

    新着記事
    カテゴリー
    おすすめの記事
    2021.07.13
    「一言一句のテキストよりも視覚的な記憶のほうが、 自分とは何かを考え整理することができる」オリアル 佐藤さん
    2021.07.07
    「計算や漢字も大事だけど、 楽しい気持ちや自信のほうがもっと大事」ワンダーラボ川島さん
    2021.07.06
    「いまの社会には正解がないこともあるので、 自分なりに考えて、学びを深めることが大事」東京大学 大島先生、川越先生
    2021.07.01
    経済産業省 教育産業室 浅野室長「自分も何らかの価値を生み出せる」という自信が湧く学習環境を創りたい
    2021.06.15
    子どもたちの想像力を引き出すクリエイティブなプログラミング教材「レゴ エデューケーション SPIKE for home by アフレル」