プロキッズ、農業版STEAM教育を実施
2021.03.30

株式会社プロキッズは、兵庫県姫路市から「令和3年度農業版STEAM教育業務」を受託し、令和2年度に引き続き農業分野のICT人材育成のため、農業用ロボット「ファームボットを活用した農業版STEAM教育を実証的に実施した。

令和2年度、同社は姫路市立書写養護学校に設置されたファームボットを利用し、同校中学部の生徒に遠隔操作による野菜の栽培などの学習を提供することで、農福連携や農業分野でのSTEAM教育の実証を進めた。プロキッズは教材を提供するとともに授業を行い、生徒が教室のパソコンから中庭に設置してあるファームボットを操作して定期的な水やりを自動化するなど、ICT導入による農業を体験できるようにした。令和3年度は農業版STEAM教育の対象である小学生親子に、農業×ICTのおもしろさを感じてもらう取り組みを展開する予定。



農業版STEAM教育について
農業に関する最新技術を活用する体験を通して、農業と新たな技術に対する興味喚起を促すことが狙いだ。単なる農業体験で終わらないよう、ファームボットなど最新の農業ロボット技術の仕組みの理解を深めた上で、IT技術を組み合わせた新たな農業に触れる体験を提供した。そして、農業のビジネスとしての可能性を肌で感じられるような仕組みを作った。

会社概要
株式会社プロキッズ
 

所在地
東京都台東区台東1-4-12 BKビル5F

代表取締役社長
原 正幸

URL
https://prokids.jp/



テクテク編集部コメント
近年ITやドローン、AIを農業に活用する事例が増えてきていますが同社のSTEAM教育×農業の組み合わせは子供たちの興味関心を喚起させると同時に農業従事者の高齢化問題に対する1つの解決策を提示している点で教育と社会問題両方を見据えたユニークな取り組みであると考えます。

 

お知らせ 

 

テクテクLINE公式アカウントを開設しました!

LINEでは、小学生を対象にした親子で楽しめるSTREAMイベント情報や会員限定のお得なキャンペーン企画をお知らせします。ときには無料で教材が貰えるプレゼント企画も…!?

ぜひご登録ください♪

テクテク公式LINEアカウント登録URL
https://lin.ee/9OQ0Sl0

 


 
    新着記事
    カテゴリー
    おすすめの記事
    2022.06.16
    2022年7月、プログラぶっくが塾・教室向けの新サービス「プログラ道場」をスタート!
    2022.05.09
    ワンダーラボ主催のアワード「STEAM Toy Contest」を受賞した小学生クリエイター、ボードゲーム「TAKUMI ZOO」で老舗玩具メーカーとコラボ
    2022.02.10
    Google、子ども向けの無料リテラシー教育プログラムを「セーファーインターネットデー」にちなんで公開
    2022.01.31
    【教材とオンライン授業を無償提供】学習型コンテスト『課題解決チャレンジカップ2022』をスクーミーが開催
    2021.11.26
    COCODEMO江田島ラボ 地方に移り、子どもたちにプログラミングを教えて、得られた成長